素数を扱う整数問題の研究(過程)

東京医科歯科大学2016整数問題を解いてみました。f:id:hi-gym-st:20170329183122j:image

 

整数はそこまで得意では無かったので、少し解き方を色々とおかしくしてしまったのですが、一応完答はしました。

 

今回の記事は解説とかではなく、ほぼ日記みたいな感じになります。笑

 

今回は(1)だけやります。

 

素数を扱う時に自分がよくやることは、

 

『偶数は2だけ、他は全部奇数。』

 

という条件を使うことです。

 

この問題の解答は以下の通りです。

 

 f:id:hi-gym-st:20170329183429j:image

 

そして、私の解答は以下になります。 

f:id:hi-gym-st:20170329184113j:image

 

かなり回りくどいんですが、

 

素数といったらこれ!という暗記出来てしまうような解法を使うだけで、素数問題は結構解けてしまうことが多いなぁ。

 

という印象があるので、割とこういう解き方の方が実践的なのかなぁと思いました。

 (今回の解法は抜けが少ないと感じた。正答は自信がない人は不安になる感じがした。)

 

(ただの日記)