音声認識?いらねぇだろ! 音声認識不要論について。他に必要なものは?

f:id:hi-gym-st:20170206233027j:plain

 

最近、音声操作が流行り始め、各業界でその勢いが増そうとしてます。

 

しかし、そもそも本当に音声操作は必要なの??

 

公共の場でイヤホンから通話してる人を見ると、

 

うわ、あの人独り言いってるよ。

 

みたいに思ってしまう時がありますよね。

 

Siriとかを使うときは、自分の目的がはっきりと他人に伝わってしまうことをOKと認めたときにしか使えませんよね。

 

メリット、デメリットを私なりにまとめて見ました。(画像)

 

f:id:hi-gym-st:20170206233040p:plain

 

こう見ると、主観過ぎかもしれませんが、

音声認識....いらねぇなぁ.....

 

個人的には音声操作をより強力にすればかなり需要が高まるとは思いますが、それにはかなりの資金が必要になりそうです。

 

例えば、言葉に書き起こすのが難しく、概念としてどうにかして伝えようとするとき、それを全て理解して、人間と会話するように高性能なAIを作れば、それは私も今すぐ欲しい代物になります。

 

100年前には絶対に不可能だと思われたことが、今では当たり前になっている。

 

とは言いますが、それがこの先100年続くとは限らないんですよ。

 

音声認識なんてすぐ出来そう、とか思われる程度のことに全身全霊をかけて発達を挑むより、

 

タイムスリップとか、「いや絶対に出来ないだろ!」と思われるようなことを研究しないといけないと思います。

 

(基礎研究にもっと金出せアホ政府)