読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自動販売機で迷った2つの商品、正しい方選ぶ。

自動販売機で買いたい商品があり、どれを買うか迷う。 買った直後に、 あっ.....こっちじゃなかったなぁ。 だったり まぁこっちでいっか..... のような感想を自分は持ちますが、 今までは、自分は後者の時は正解を選んだと喜んでましたが、 あれって結局、今…

人生哲学を糧に。

以前、「人生哲学を考える上で」 というタイトルの記事を書きましたが、 そもそもその人生哲学を糧に何をしていけばいいのか、 それを伝え損ねていたので、この場で補足していきます。 そもそも、人生哲学を考えた理由は、前回の記事を元にすると、 自分の生…

東大が大好きそうな確率漸化式の問題の解き進め方。

東大は近年確率漸化式の問題を出し続けていますが、その中でも図形を使った問題が多く見られます。 今回はその解法を研究していく回です。 では早速問題。 (※原点スタートです。) 座標を移動して、n回目にゲーム終了する確率を求めるタイプです。 ではこの問…

お久しぶりです。これからについて。

お久しぶりです。 最近少し更新をサボっていましたが、 大学受験の為です、、 といいつつも、今年の大学受験は失敗してしまったので、 今年はこのブログで浪人生活についても綴っていく予定です。 幼女戦記など、アニメの感想もやってましたが、 流石にアニ…

人生哲学を考える上で。「人は死なない」矢作直樹著書

(この記事は後日編集する予定です)basilico「人は死なない」「人は生きる」 を読みました。その本の感想、それと、それを元に【人生哲学】(今回はなぜ生きるのか、何を元に生きていくか、という点に絞ります。)について語っていきます。まず、人生哲学とは…

【ドラゴンボール超】悟空がバカすぎる件。マジで公式は何がしたいの???

こんにちは。 皆さんドラゴンボール超を見ていますか? 皆さんの中で、ドラゴンボールZなど、原作から読んでいる人はすぐに気づいたと思いますが、 悟空がバカキャラになっている.... 先日の78話でかなり酷くなっていて、流石に堪忍袋の尾が切れたので、こう…

幼女戦記 6話 感想 世界大戦の始まり! (分煙を推進しましょう)

初めて、やっとリアルタイムで観たぞ.... 6話、戦闘シーンがかなりかっこよかった.....あの、魔法?を使う時の青いやつが、今回かなりいい感じになってて、胸熱だった。そして、数話ぶりに存在Xの登場。やはり、存在Xは物語の軸となる役割を持ちそうですね。…

けものフレンズを見たよ!!

すごーい!! 面白かった!! 僕は楽しめるフレンズなんだね!!

カフェは勉強する場所ではない? 老人たちのうるさい会話について

私は学習するときに、図書館や公民館などの公共施設以外に、カフェを利用することが多いのですが、ずっと気になっているのが、カフェで大騒ぎしている老人たちです。カフェはコーヒーを飲む場所!そもそも勉強はするな!とはよく言われるようなことだとは思…

音声認識?いらねぇだろ! 音声認識不要論について。他に必要なものは?

最近、音声操作が流行り始め、各業界でその勢いが増そうとしてます。 しかし、そもそも本当に音声操作は必要なの?? 公共の場でイヤホンから通話してる人を見ると、 うわ、あの人独り言いってるよ。 みたいに思ってしまう時がありますよね。 Siriとかを使う…

幼女戦記 5話 感想 ギャグアニメなのか....??

さて、5話の感想です。今回は存在Xは登場せず。魔導大隊の訓練、さらに隣国と戦争という流れでした。全然違う話になるんですが、鋼の錬金術師では、常に賢者の石を探すための冒険という設定があり、明確な終着点が分かっていました。それに比べて幼女戦記は…

幼女戦記 4話 感想

さてさて、今日5話やっちゃうから、早く4話!感想かかんとぉ〜 個人的には4話はもう完全にギャグ漫画な雰囲気を感じてしまった。笑 個人的に准将とのやりとりが好きだ ったな。 デグレチャフの内心と綺麗にすれ違う感じが..... そして後方エリートコースが断…

幼女戦記3話 感想

では3話の感想いきましょうか。 軽い流れを再確認します。 デグレチャフが念願の後方勤務に ↓ マッドドクトルの新開発に付き合わされ、死にかける。 ↓ しかし、存在Xによって実現できないと思われていた95式(魔法使うための機械みたいなやつの、チート的な強…

人間性とモラルの違い

タイトルの通り 人間性とモラルの違いを考えます。 人間性とモラルを同質だと考えている人が多いように私は感じます。 私の思う人間性とモラルを記すと 人間性(の例).....独創的な思想、思考 モラル(の例).....電車に落ちてるゴミを拾うときに必要なもの、他…

幼女戦記2話 感想

アニメ観たのは数日前となるんですが、 軽い復習をしたので感想を書いていきます。 まず、漫画一巻の冒頭部分が、アニメ2話で展開されていますね。 この構成について今回は言及していきます。 まず、結論から言うと 『幼女戦記』のアニメ化は少し無理があっ…

幼女戦記1話感想(?)

さて。 話は聞いたことあったけれど、読んだことのなかった 『幼女戦記』 録画してたアニメ(1〜4話)を観ました。 私は小説、漫画をアニメ1話を観た時には手をつけていなかったので、 予備知識が無いまま観始めました。 話が始まり、最初に思ったのは、 「作…

数学は美しい!という言葉について

数学の教師や、数学者は総じて、 数学は美しい! というけど、 私はずっと、オイラーの公式とかの、 たくさんの内容がかなり綺麗な形で式になることが美しい! ということなんだろうなと思ってたけど、 不確定な人間関係とか価値観を考えていくうちに、 数…

初めまして。

初めまして。 本日からブログを始めていきたいと思います。 更新頻度は平均して週2くらいになると思います。 日々の思想的な発見を綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします。